SSブログ

☆夕空晴れて、秋風吹き…

rainbow_20141013_154126-1.jpg

台風一過、空が晴れ渡りました。

午後3時45分頃、桜島の正面に虹が立ちました。

10分くらいしたら消えてしまいました。

ほんの一瞬でした。

スコットランド民謡のメロディに詞を乗せた鉄道唱歌「故郷の空」の

フレーズが思わず浮かんできました。

夕空晴れて秋風吹き…

NHK朝ドラの「マッサン」でもよく歌われています。

故郷の空
https://www.youtube.com/watch?v=5p5WqTfdcxc


以下Wikipediaより引用です。

………………………………………

故郷の空(こきょうのそら)は、スコットランド民謡のメロディに大和田建樹(鉄道唱歌などで有名)の詞を乗せた唱歌である。
1888年(明治21年)に、大和田建樹と奥好義の編による唱歌集『明治唱歌 第一集』中の1篇として発表された。明治時代から戦後にかけて、最もよく歌われた小学唱歌の1つである[要出典]。
原曲は、ロバート・バーンズの詩を1790年代に曲に乗せた[1]“Comin' Thro' the Rye” として知られている。しかし曲自体は伝統的なスコットランドの曲であり、“Common Frae the Town” で最初に使われ[2]、他にも多くの英語詞がある。
「故郷の空」の詞もバーンズの原曲とは大きく異なり、また他にも、いくつかの内容の異なる日本語詞がある。

………………………………………(引用ここまで)


そういえば、高校3年の時、体育祭のフォークダンスの時に

次のような歌詞で歌われていましたね。

加藤茶、かとチャンが歌っていました。

♪誰かさんと誰かさんが麦畑
いちゃいちゃしているいいじゃないか
僕には恋人ないけれど~いつかは誰かさんと麦畑…


★りんごのような甘い香りが食欲をそそります。★


タグ:台風一過
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

台風の目今日の日の出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。